• てんとう虫と寝ていました

    今朝起きてびっくりしたことがあります。なんと、てんとう虫が布団にくっついていたんです。しかも元気に動いていたんで余計にびっくり。寝相悪いのによく無事だったなと。虫は大の苦手なんですけど、さすがにてんとう虫はそう怖くは感じなかったので、ティッシュでつまんで外に離してあげることにしました。ところが、なかなかティッシュにしがみついて離れようとしないんですよね。窓でなんどもティッシュを振ったのですが、驚くほど掴む力が強い。まあ、最終的には外に離せたんですけど、朝からドキドキしました。なんか、暖かくなってきて、よく虫が家の中に入るようになってきました。あの、虫が部屋の壁とかにトントン当たる音、あれはかなり恐怖です。明かりに集まってくるみたいなので、夕方になったら早めに雨戸を閉めるようにしています。涼しい風を通したいから本当は網戸を開けておきたいんですけど、しかたないですね。冬はそんなことは全然なかったので、やっぱり暖かくなると虫たちも元気になるんだなと思いました。リバイブラッシュの効果について解説

  • 家を綺麗にすると良いことがおきますね!

    休日に、いつもは行き届かない部分までしっかり綺麗にしようと意気込み、朝早くから掃除を始めました。
    不要品を捨てて、ソファのカバーやカーテンを洗って、窓のサッシも綺麗にして…とやっていく内に勢いがついてしまい、台所の流しの上にある戸棚の片付けまで初めてしまいました。この上の棚は手が届きづらいので普段は物を出し入れしたりしません。一度そこに物を仕舞ったらめったに取り出すことはない、我が家のブラックホールなのです。
    しかしこの際、使わない物はどんどん捨てようとイスに乗って棚を整理しました。出てくる出てくる、使いもしないキッチン用品。弁当箱や食品収納用のプラケース、子供達が小さい頃使っていた水筒、頂き物の食器等々。
    一番奥に箱に入ったままのカップがありました。箱は開封してあったので一旦チェックしてみると…。なんと中に3万円入っていたのです!
    ビックリしました。そういえば数年前、へそくりをそのカップにしまって箱に入れ上の棚に隠したんです!なぜかすっかり忘れていたのです。もちろんものすごく嬉しかったです!別に実際は得したわけではないんですがラッキーな気分です。「早起きは3万の得だ〜」とひとり家で叫んだ休日でした。
    お洋服でも買っちゃおうかな?使い道を考えてウキウキしています。

  • 小さい時から行っていた眼科が辞めてしまうらしい

    残念なことを聞いてしまいました。小さい時からお世話になっている小さな町の眼科が閉院してしまうらしいんです。どうやら先生がもうお年だからみたいです。

    残念でなりません…。そこは本当に昔ながらのお医者さんで、待合室も診察室もまるで時が止まったかのような懐かしさがあったからです。

    看護師さんたちも昔からずっとおなじひとたちで、すごく親切で明るくて気持ちがいいひとたちばかりなんです。気軽に患者さんと世間話したりして、それが嫌な感じじゃなくて、普通な光景なんです。いま、そういう病院ってないですよね。

    コンタクトにする時とか、目のことで不安なところがあった時、あと、最近だとものもらいになった時にお世話になりました。他の眼科にも行ったことがありますが、かなり違いがはっきりと確認できました。

    患者さんのことを考えてくれていて、不安をあおるようなことも言わない。こんなお医者さん、もういないかもな…なんて思うと、これからどの眼科にいけばいいのやら…と途方にくれてしまいます。でも、こんな名残おいしいと思えるほどの眼科の先生や看護師さんたちに出会えたことは幸せなことですよね。